毎週土曜日 お習字教室開催中(希望者のみ)
街に日傘が行き交う季節となりました。
親御さんの皆様、お仕事と子育てとお忙しい毎日、大変ご苦労様です。
さて、もりのこみちでは毎週土曜日(PM 1:00 ~ 2:00)にお習字教室を開催しております。
ご希望の方はお知らせください。
お子様に習字を習わせるのにはどんなメリットがあるでしょう?
メリット1:字が上手になる
当然、字が上手になります。
先生のお手本を見てひたすら真似る、正しく字を書くポイントを学ぶのが習字です。ひたすら手本を真似、ポイントを教わっているうちに必然的に美しい字が書けるようになります。
メリット2:字の基本が分かるようになる
習字教室で、字を正しく書くポイントを教わっているうちに自然に身についてくるのが”字の作り”です。
へんとつくりのバランスや、かんむりのバランス、文字の形などなど。これらが分かると次第に、手本がなくても自分で考えて、バランスの整った字が書けるようになってきます。
さらに、一つ一つの文字のバランスだけではなく、文字と文字のバランスもわかるようになってくるので、単語や文章を書くときにも、全体のバランスを考えて書くことができるようになります。
他に、部首や書き順に詳しくなれます。
メリット3:集中力がつく
美しい字を書くというのは、話をしながらではできません。すると、必然的に習字教室ではみんなが無言の中で黙々と練習に取り組むということになります。
そしてその中で、筆の先まで神経を集中させるというのは、集中力を養うのにとても良い訓練になります。
メリット4:正しい姿勢が身につく
美しい字を書くのに欠かせないのが、美しい姿勢。習字教室では基本的には、正座。
習字は全体のバランスも重要です。しかし猫背で字を書いていると、その時に書いている一文字しか視界に入らず、全体のバランスが崩れてしまいます。そのため、習字教室ではきちんと背筋を伸ばして、書いている文字(半紙など)全体を見るよう指導されます。
たとえ週に1回でも、1~2時間正しい姿勢を取り続けることで、美しい姿勢も自然と身についていきます。
メリット5:礼儀作法が身につく
どの習い事でも、あいさつなどの礼儀については指導してもらえるイメージがあるかと思います。しかし、習字教室ではさらに細かいことまで指導してもらえるところが多い印象があります。
例えば、教室に土足で上がることのない習字教室では、脱いだ靴をきちんと揃えるよう指導されることが多いです。また、正しい姿勢はもちろん、鉛筆の正しい持ち方。
他に、細かい道具がいろいろと必要な習字ならではの、道具の手入れの仕方、道具を大切に扱うことなども指導されることが多いようです。